Mike Manginiの最新ドラムソロ

Zildjian DayのMike Manginiさんのドラムソロが上がっていたので

貼っておきます。

結構長めのドラムソロですが、最後まで重たい雰囲気で突っ走った感じのソロです。

 

細かい所までしっかり聞き漏らさないようにしないと

凄さがわからないソロなので、

人によっては聴くのが暇かもしれません(笑)

 

ドラムの響きが結構デッド寄りなのは、場所のせいでしょうかね。

 

音もプレイも地味なので、一般受けはしなさそうな演奏ですが、

Zildjian Dayに来るような人が聞き手だから(たぶんみんなドラマー)

それで良いのかもしれません。

 

 

たまに速い連打が入ったり、気づけばポリリズムになっていたりしますし

地味だけど、かなり難易度の高いものがたまに入っていたりします。

 

こういうソロを聴くのは楽しむというより

解釈するのに疲れますが(笑)

良い勉強になるはず・・・。

 

ということで今日は以上!

2015年のThomas Lang演奏動画

相変わらず凄いテクニックですね。

かなり勉強になります。

 

ドラムセットはシンプルですが、演奏のバリエーションは多彩なので

表現力の観点からみても学ぶ所が多いです。

 

カメラアンブルも良い感じなので、ぜひ見てみて下さい。

 

 

最近のMarco Minnemanドラムソロ

今月公開されていた、

マルコ・ミネマンのドラムソロ動画です。

いまだにプレイが進化していってるようで、

ほれぼれするくらいのソロです。

音声が生音の部分と

ライン録音の部分になってる所があります。

 

音がしっかり反響する所で叩いてるようなので、

良い感じの音ですね。

 

全部で24分もありますが、

飽きさせない構成になっていて、

とても良いソロですので、

 

ぜひ見てみて下さい。

 

それではまた!